「これは何?」“マイペース度”がわかる心理テスト
✍️記事要約
あなたは一人でも平気なタイプですか?それとも相手に合わせるタイプですか?今回の心理テストであなたのマイペース度を診断してみましょう。
図形が何に見えますか?直感でお答えください。
1.気球
2.卓球のラケット
3.手鏡
4.うちわ
1.気球に見えた人は「マイペース度90%」
図形が気球に見えた人は、マイペース度90%とかなり高めでしょう。自分のペースでどんどん進んでいく人のようです。細かいミスはあまり気にせず、とにかく先へ行こうとするところはありませんか。
このタイプの人は、自分軸がはっきりしているタイプのため、周りの声に惑わされることも少ないのではないでしょうか。そのため常に心に余裕があって、誰に対しても平等に対応できるので、よりたくさんの人の意見を受け入れられる寛大さも持ち合わせているようです。
ただ、そのマイペースさゆえに、時に自分が物事の中心という考え方になってしまうかもしれません。そうなると周りの信頼を失うことになりかねないため、たまには立ち止まって自分の気持ちもケアもしましょう。
2.卓球のラケットに見えた人は「マイペース度70%」
図形が卓球のラケットに見えた人は、マイペース度70%とやや高めでしょう。何をやるにしても、やりやすいペースがあるのではないでしょうか。そのペースで行動するあなたの姿は影響力があり、気付いたらみんながあなたの真似をしていたということもあるようです。
このタイプの人は、周りの人を自分のペースに巻き込んでいくことが得意な人ではないでしょうか。人間関係においては自分と相手の間に線引きをして、相手の問題にはあまり踏み込まないようにするタイプと言えそうです。
ただ、あまりにマイペースすぎて周りをイライラさせることがあったり、感情が表に出にくいので自分の考えが周りにうまく伝わらないことも多いのではないでしょうか。集団の中ではもう少し周囲と歩調を合わせたほうがよいでしょう。
3.手鏡に見えた人は「マイペース度40%」
図形が手鏡に見えた人は、マイペース度40%とやや低めでしょう。好きなことには自分のペースでのめり込んでいきますが、興味のないことには周りのペースに合わせて適当に取り組むだけということはありませんか。
このタイプの人は、柔軟性があり、周りと足並みを揃えて遅れたり進みすぎたりしないように気を配る人ではないでしょうか。そのため、周りに迷惑をかけたり非難されることも少ないでしょう。自分のペースが乱れても「何とかなる」という気持ちで動ける、思い切りの良さがあるようです。
一方で、一人でやることは周りを全く気にせず自分のやりたいようにやり、時間も忘れて没頭する一面もあるようです。一人でいる時と集団の中にいる時でうまくバランスを取っているのかもしれません。
4.うちわに見えた人は「マイペース度10%」
図形がうちわに見えた人は、マイペース度10%とかなり低めでしょう。感受性が強くて相手の気持ちを汲みとる能力があるため、相手の気持ちを無視してマイペースに動くことが苦手なようです。
このタイプの人は、何をやるにしても周りのペースに合わせることを心がけ、常に協調性を大切にしている人のようです。ですが、自分のペースでやりたいという欲求がないわけではなさそうです。ただ、自分だけ違うことをするのが不安で行動に移せないところがあるのかもしれません。
そのため、実は結構ストレスを抱え込んでいることもあるでしょう。あなたの場合は、周りの和を乱すくらいの思い切った行動力が必要なのかもしれません。そうすることで自分の殻を破って新しい世界に飛び込むきっかけが掴めるでしょう。