たけしのコロナ持論に反響「お医者さん団体から『よくぞ言ってくれた』って。
✍️記事要約
タレントで映画監督のビートたけし(75)が29日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に生出演。先週の同番組での発言の反響を明かした。
「たいしたことないって言えばいいんだよね。たんなる風邪だと思えばどうってことない」「冬に風邪が流行ったときと同じ状態で考えたほうがいいって。あと、重症化する人は自分で自覚があるんだから。その人たちだけ一生懸命サポートしてやればいい」などと新型コロナウイルスやオミクロン株対策について私見を述べていた、たけし。
この日、その先週のコメントについて触れると「先週、『じじいは気をつけた方がいいけど、もっと経済回した方がいい』とか言ったらね、お医者さんの団体から『よくぞ言ってくれた』なんて来ちゃって。すごい怒られるかと思ったらそうでもなくて。ちょっと乱暴な言い方をしたなと思って、どうせTBSにクレームがくるんだろうなと思った。意外に『よくぞ言った』って。怒っている人もいるんだけどね」と反響があったという。
「公共の電波だと、どっちつかずの意見を言うのが普通だけど、やっぱりちゃんとした自分の意見を言わないと変だよね。だから怒られてもいい」と続けた。 ◇ ◇ ◇
☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️
変な弊害が出てるんだわ。。一局集中的に重症者だけを徹底ケアに振って、無症状や咳程度なら自分でケアでいい。。もういい加減、コロナ真っ最中の意識からコロナ後の経済リスタートに意識を変えるべき。。
✅ 私の周りの人の話しを聞いていると、やはり、感染してるかもしれないから、怖いから、自費でも検査したいと言っている人が多いので、これは、自分が無症状でも、周りにうつしてしまうかもしれないと言う強迫観念が働いていますね。この2年間、ずっとTVで、大切な人の為に、感染しないように心がけましょうなんて、言い続けてるの聞いてるせいで、もう感染したら怖いという話しになってしまって、周りに感染者が出たら、すぐに自分も検査しに行かないと思う訳ですね。だから、早く、TVで放送するのをやめないといけないと思います。マスコミが報道しなかったら、終わると思います。
✅ 東京のテレビは世間やお上に上目遣いで台本通りの番組が多いが、これは確かに「よくぞ言ってくれた」で賞。