Yahooニュース

イスラエル軍、救急車車列に攻撃[2023.11.4]

イスラエル軍、救急車車列に攻撃

【記事詳細】Yahooニュース

✍️記事要約

✅ イスラエル軍、ガザで救急車車列に攻撃 「ハマスが使用と判断」

イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健省は3日、ガザ市内の病院から出発する救急車の車列がイスラエル軍の攻撃を受けたと発表した。

現時点で死傷者数は発表されていないものの、ハマス系TVは保健省の情報として、多数の死傷者が出ていると報じた。

保健省の報道官は声明で、国際法に従い、負傷者を乗せた救急車の車列をガザ市内のシファ病院から移動させる旨を赤十字に通達していたとした上で、「病院付近の複数の場所で車列が標的にされた」と述べた。

イスラエル軍は、戦闘地域内でハマスが使用していると判断した救急車を戦闘機により攻撃したと発表。ハマスが戦闘員や武器の輸送に救急車を使用しているとの情報を得たと述べた。この攻撃で多数のハマス戦闘員が死亡したという。

 ◇   ◇   ◇

☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️

✅ 「ハマスが使用」といえば、どんな施設へのどんな攻撃も正当化されると考えているのだろうか。ハマス側が「市民を盾にしている」ことは「ハマスを打倒するために市民もろとも攻撃していい」ということでは決してないが、イスラエル当局の頭の中では区別されていないようだ。

米NYT紙によれば、イスラエル政府関係者は米政府関係者と非公式の会話の中で、米国の広島・長崎への原爆投下に言及し、ハマス掃討のためであれば、市民に大規模な被害をもたらす攻撃も許容されると述べたという。これ以外にも、イスラエルの政治家や軍関係者からは、ガザ市民すべてを潜在的なハマス・ハマス支持者とみなし、丸ごと攻撃対象とみなすような発言が次々と飛び出している。軍事的な合理性のためなら、人道をいくら踏み躙ってもよいという考えは、2度の世界大戦を経て、戦争の悲惨さを緩和させるために人類が発展させてきた国際法や文明の流れに、完全に逆らうものだ。
✅ 最近のテレビ番組で戦地の人のインタビューがあったが、両親がこの戦争の犠牲者になったがその報復をしていては憎しみが憎しみを生むだけ。と言っていた人が居た。その人の両親は何よりも平和を願って居たらしい。その方も悔しい思いはあるが報復ではなく平和が訪れてくれる日を願う。と、涙ながらに訴えていた。皆がそう言う心を持ってくれれば最初からこんな戦争は起こらなかった。せめて、平和に向けて動いてほしい。
✅ この様相を見て、対岸の火事と思わずに日本の防衛力を高めようという意見をよく目にします。
それもその通りだと思います。
しかし相手の軍事力や科学力がこちらを上回る可能性は永遠に無くなりません。
やはり国際社会で協力して、戦争を抑止する方法、戦争犯罪を裁く実行力を高めて行くことは重要だと思います。

-Yahooニュース
-,

© 2024 News HACK By Powered by AFFINGER5