Yahooニュース

ウクライナ 非常事態宣言を発令へ[2022.2.23]

ウクライナ 非常事態宣言を発令へ

【記事詳細】Yahooニュース

✍️記事要約

✅ ウクライナ、非常事態宣言発令へ 予備役の招集開始 対ロ緊迫、外交官ら退去

ウクライナ国家安全保障・国防会議は23日、非常事態宣言を発令する方針を決めた。

 同会議のダニロフ書記が発表した。国会での承認を経て正式に発令される。ロシアが21日に東部の親ロシア派支配地域の独立を承認し、他の地域へも侵攻の脅威が高まっていることを受けた措置。

 期間は30日間で延長も可能。親ロシア派武装勢力が活動する東部2州には既に発令されており、それ以外の地域が今回の宣言の対象となる。国会では、市民の武器携行を認める法案も審議されている。

 ウクライナ軍は23日、18~60歳の市民の予備役招集を開始した。ゼレンスキー大統領は22日の演説で「招集命令を下した」と述べていた。

 一方、クレバ外相は23日、ツイッターで「さらなる攻撃を止めるため、パートナーたちに一層の対ロシア制裁を科すよう呼び掛ける」と表明。「最初の断固たるステップが昨日行われた」と述べ、米欧が制裁に踏み切ったことに謝意を示した。

 ウクライナ外務省は23日の声明で、ロシアに滞在する全てのウクライナ市民にロシアから直ちに退去するよう促した。

 ロシアもウクライナからの外交官退去を進めており、ロイター通信によると、在キエフのロシア大使館は国旗を降ろした。 
  ◇   ◇   ◇

☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️

✅ ロシアはウクライナのNATO加盟を阻止したい。それだけではない今までの歴史的な積み重ねがあってこのような事態になっていると思うが戦争だけは避けてほしい。日本はロシアに対して制裁という形だけではなく、大きな声で日本にしか言えない言葉を発してほしい。それが平和主義を掲げる国際社会での日本の使命だと思う。
✅ 国籍を明らかにしていない軍隊は正規軍とは見なされません。いわば単なる武装勢力に過ぎません。
バーク条約の捕虜にも該当しませんので極端な話ですが捕虜としての権利は適応されません。ウクライナに侵攻してきた武装勢力を排除する自衛権があります。ウクライナで手一杯ならNATOが介入することも理由が立ちます。なぜなら武装勢力によりウクライナが占領されれば、武装勢力と直接対峙しなければならないからです。NATO憲章には「北大西洋地域における集団防衛・集団安全保障に関する軍事同盟構築のための条約。 」とあります。間接的とは言え、集団的防衛・集団安全保障が脅かされているのは明らかです。このままでは既に加盟しているNATO加盟国がロシアと直接対峙することになります。NATOの存在意義も問われかねません。NATOは国籍を明らかにしてウクライナを直接的に支援すべき危機的状況にあると思います。
✅ ウクライナが核を放棄していなかったら、ロシアはウクライナを侵攻など出来なかっただろう。ロシアの横暴には、西側の綺麗事の平和論はなす術もない。他国に平和を依存する危険性を、思い知らされる。日本も日米安保条約がなければ、とっくの昔にロシアか中国に侵略されているだろう。ただ、その日米安保にしても、日本自身が戦わなければ、機能しない。我が国も、自国のことは自国で守れるように、防衛費を大幅に増大し、核保有も検討すべきだ。

-Yahooニュース
-, , , ,

© 2024 News HACK By Powered by AFFINGER5