キーウなど複数都市で爆発
✍️記事要約
ウクライナの首都キーウのほか、リビウ、テルノピル、ドニプロの都市で10日、複数の爆発があった。
ウクライナの公共放送は救急隊の話として、キーウで死傷者が出ていると報じた。市長も複数の爆発を確認した。
ロイターの記者によると、市内中心部の交差点で大きな穴があき、近くの車は完全に大破した。
西部のリビウ、テルノーピリ、ジトーミル、中部のドニプロでも爆発が報告された。
クリミア半島とロシア本土とを結ぶクリミア大橋で8日に爆発があり、プーチン大統領はウクライナの情報機関によるテロ行為だと非難していた。 ◇ ◇ ◇
☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️
✅ 結局、核を持ってる国は自分に都合のいい大義名分で核を持たない国を攻撃することも可能な仕組みになってるということじゃないかな。
イラク戦争のときのアメリカも、自分は核兵器という大量破壊兵器を持ってながらそれを棚に上げて、イラクが大量破壊兵器を持ってるからという理由をつけて先制攻撃を仕掛けたけど、日本をはじめ核を持たない弱い国はそれを支持せざるを得ない状況だった。
日本に関しては、北朝鮮のミサイル攻撃や中国の侵略に備えて日本も核装備すべきという声もあるけど、仮にもしも日本が本当に核開発でも始めたら、北朝鮮や中国は「我が国への攻撃準備を進めてる日本に対しての防衛手段」とかの大義名分を掲げて先制攻撃してくることもあり得るということなのかな。
✅ 精度の低いミサイルを使った無差別攻撃だろう。
精度の高い長距離ミサイルの在庫が少ないロシア軍にとって、キーウなど前線から離れた地域への攻撃は軍事的意味が小さい。だから最近ではほとんど攻撃していなかった。
それが突然攻撃を再開したということはもはや軍事的意味とは違う。報復、見せしめ的な攻撃ではないだろうか?
そうなると精度の低いミサイルでの無差別な攻撃で市民を恐怖させることが目的ではないか?市民の犠牲が出てなければ良いが・・・