Yahooニュース

中東 ヒズボラが本格参戦を検討か[2023.10.13]

中東 ヒズボラが本格参戦を検討か

【記事詳細】Yahooニュース

✍️記事要約

✅ イスラエル、北部でヒズボラとも散発的に衝突…戦闘本格化すれば「際限のない紛争になりかねない」

イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザを実効支配するハマスと戦闘を続ける中、隣国レバノン南部を拠点とするヒズボラとの衝突も国境地帯で散発している。ヒズボラが本格参戦すれば、イスラエルは南北二正面の戦いを強いられ、周辺国を巻き込んだ紛争に発展する恐れがある。

イスラエル北部では11日、軍駐屯地がヒズボラのミサイル攻撃を受け、イスラエル軍が空爆で対抗した。9日には砲撃の応酬などでヒズボラの戦闘員3人、イスラエル兵1人が死亡した。ヒズボラの攻撃は8日から相次ぎ、イスラエル軍は北部の部隊を増強している。

レバノン南部は、イスラエルと敵対するイランの支援を受け、反イスラエル闘争を展開してきたヒズボラが実効支配する。ヒズボラは、ハマスがイスラエルへの攻撃を始めた7日に出した声明で、攻撃は「イスラエルによる長年の占領への断固たる対応だ」とたたえ、ハマスに連帯する姿勢を強調した。
 イスラエルとヒズボラの衝突は小規模にとどまるが、ヒズボラはハマスを上回る軍事力を持つとされる。ヒズボラは効果的な参戦時期を探っているとも言われる。今後、ガザへのイスラエルの地上侵攻で市民の被害が深刻化し、国際社会で反イスラエル感情が高まれば、本格攻撃を仕掛けるとの見方がある。
 ヒズボラの判断に影響を与えるのは、後ろ盾となっているイランだ。イランは、ハマスの攻撃への関与についても疑惑がくすぶる。ヒズボラはハマス以上にイランとの関係が深く、エジプトのイスラム組織研究者タリク・シャビシ氏は「ヒズボラの判断はイランの決定次第だ。ヒズボラが参戦すれば、中東全域が絡む際限のない紛争になりかねない」と指摘する。
 ヒズボラは2006年のレバノン紛争でイスラエル軍と大規模戦闘を繰り広げた。シリア内戦で政権側につき、実戦経験を積み重ねてさらに強大化したとされる。イスラエルにとっては「イランと並ぶ脅威」(タミール・ハイマン国家安全保障研究所長)となっている。戦線拡大はイランとの緊張を高めることになり、何としても避けたい展開だ。

米国も紛争の拡大を懸念し、イスラエル近海に原子力空母「ジェラルド・フォード」を中心とする空母打撃群を派遣した。イランやヒズボラなどをけん制する狙いとみられる。
 ◆ヒズボラ=1982年のイスラエルのレバノン侵攻に対抗し、イランの支援を受けて誕生したイスラム教シーア派の軍事組織。アラビア語で「神の党」を意味する。レバノン国会に議席があり、政界にも大きな影響力を持つ。米国などが「テロ組織」に指定する。
サウジ・イラン 結束強調…電話首脳会談 パレスチナ支持

 【カイロ=西田道成】サウジアラビアの実権を握るムハンマド・ビン・サルマン皇太子とイランのエブラヒム・ライシ大統領は11日、電話会談し、パレスチナ自治区ガザを巡る情勢について協議した。イランとサウジの両国営通信が伝えた。3月に両国が国交正常化で合意して以降、両首脳が電話会談するのは初めて。
 イラン国営通信によると、両首脳は「パレスチナに対する戦争犯罪を阻止する必要性」について議論し、イスラム圏の結束を強調した。サウジ国営通信によると、皇太子はパレスチナを支える立場を示し、「情勢緊迫化を止めるため、可能な限りの努力をしている」と述べた。
 サウジは米国の仲介で、イランと敵対するイスラエルとの国交正常化交渉を進めていた。イスラエルとイスラム主義組織ハマスの軍事衝突を受け、交渉が難航するとの見方があり、イランには会談を通じてサウジを引き寄せる狙いもありそうだ。

  ◇   ◇   ◇

☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️

✅ 直接は関係ないかもしれないが、ロシアのウクライナ侵攻以来、アゼルバイジャンとアルメニア、ニジェールのクーデター、そしてハマスとイスラエル。それぞれ事情は異なるので同列に捉えるつもりはないが、どうにもグローバルな秩序の崩壊?リセット?が起きつつある印象だ。

そして無惨なまでに国連が無力である事も露呈した。日本は戦後、国連と日米同盟一辺倒で国防を考えてきたし、国連にはとんでもない資金を出してきた。いい加減国連至上主義を見直すべきではないかと思う。
✅ イスラエルは近年周辺のアラブ諸国との国交正常化を行って来ましたが、中東地域と北アフリカのイスラム教徒は、イスラエルと国交樹立をした政府とは異なり、同じイスラム教徒の兄弟姉妹であるパレスチナ人を迫害するイスラエルに対して強い敵意を抱いています。

紛争が拡大して犠牲となるパレスチナ人が増えれば、周辺のアラブ諸国も国内の民意を無視出来なくなり、イスラエルとの戦端を開かざる得なくなる可能性があります。
✅ 全面抗争になったらイスラエルは強い、文句なしに。戦力的には比較にならない。しかし死ぬことを全く恐れないイスラム兵士が相手になれば状況は変わってくる。どちらかが力尽きるまでやるなら双方に甚大な被害が出る上に勝敗が尽きない可能性もある。

これは非常に読めない未来になりそうだ。イスラエルは公認国家として市民に化けたハマスを攻撃出来ないというかし辛い。難しい戦いになりそうだ。

-Yahooニュース
-,

© 2024 News HACK By Powered by AFFINGER5