今朝も震える寒さ 都心は初5℃台
✍️記事要約
今朝(14日)も各地で冷え込み、西日本や東日本を中心に今シーズン最も気温が下がった所が続出。帯広で「初雪」、仙台で「初霜」が観測されるなど、冬の便りも届いています。
今朝(14日)にかけては各地で冷え込みが強まり、西日本や東日本を中心に今シーズン一番の寒さの所が多くなっています。東京都心は午前6時過ぎに5.9℃まで下がり、今シーズン初めて5℃台の気温を観測しました。
また、帯広では「初雪」、仙台で「初霜」が観測され、冬の便りも続々と届きました。
帯広の「初雪」:平年より13日遅く、昨年より4日遅い
仙台の「初霜」:平年と同じで、昨年より4日早い
※追記
甲府で「初霜」と「初氷」を観測しました。
初霜:平年より6日遅く、昨年より19日遅い
初氷:平年より1日遅く、昨年より3日早い
きょう14日の日中は、日本海側の地域も天気が回復に向かい、寒さは少し和らぎそうです。ただ、夜は再びグッと冷え込むため、服装でうまく調節をしてください。
◇ ◇ ◇
☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️
山梨県では甲府で今季最低の0.9℃まで冷え込み、2年ぶりに初霜・初氷の同時発表がありました。
今週は上空の寒気が一旦弱まるため、あす以降は冷え込みは少し緩む見通しです。
✅ 広島も放射冷却と寒気の影響で底冷えの朝でした。
最低気温は、広島市中区で5.1度で12月上旬並みでした。
最も下がったのは、神石高原町で-2.9度、廿日市市津田で-1.8度など、氷点下になったのは6か所、今季初の冬日になりました。
異例の高温となった先週から一転して冬の冷え込みになり、体がついていけません。
穏やかに晴れるため、昼間は、日なたではぽかぽか陽気になりますが、朝晩は冷えてくるので、防寒をしっかりして下さい。
✅ 普通に冬並みに寒かったです。
暖冬という割には早くも気温が下がり、身体が対応できてませんね。
この前までようやく陽が落ちてから涼しくなったと感じたり、日中がようやく過ごしやすいと感じたのに…
気温差が10℃以上になると体調に影響しやすいようです。