Yahooニュース

聖火 島根知事の疑念と不満[2021.2.21]

聖火 島根知事の疑念と不満


【記事詳細】Yahooニュース

✍️記事要約🗒

✅ 島根知事、突然の聖火リレー中止検討表明 その背景は…

 島根県の丸山達也知事が5月に県内で予定される東京五輪の聖火リレーの中止検討を表明した背景には、新型コロナウイルス感染症の影響で地元の飲食業界が苦境に立たされている現状がある。全国でも感染者の少ない島根で飲食店がなぜ追い込まれているのか。

 県都・松江市の繁華街。昨年末から閑散とした状態が続く。
首都圏などで2度目の緊急事態宣言が出された1月、売り上げは前年の半分以下に落ち込んだ。宣言の対象でない県内では店への時短営業の要請はない。しかし、感染の「第3波」が飲食を中心に拡大したと政府が広く発信した影響は、等しく地方にも及んだ。
宣言対象地域などで時短営業の要請に応じた店には、1日4~6万円の給付金が出る。国は1兆円以上を負担するが、感染者が少ない地域への支援はない。

「休廃業100店超」
 県飲食業生活衛生同業組合によると、市中心部の繁華街には少なくとも約600の飲食店があり、100店舗以上が休廃業に追い込まれた。持続化給付金など資金繰りを支える既存の制度では補い切れない窮状を説く。

  ◇   ◇   ◇

☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️

✅地方は非常事態宣言がでてないからといって、いつもどうりに生活しているわけではありません。自粛しながら生活しています。
✅聖火リレーの予算だけで数億円に上り、当日の警備員にかかる費用だけで何千万円。
✅聖火リレーの段取りや経費は地方に丸投げをするのなら、独自でやらない選択があっていいと思う。数千万を使って、残ったのは感染者だけって可能性もあるでしょう。

-Yahooニュース

© 2024 News HACK By Powered by AFFINGER5