NHKニュースウオッチ9「取材ではワクチン接種後に亡くなった方のご遺族だと認識」
✍️記事要約
NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」が15日、ワクチン死を訴える遺族の発言を編集してコロナ感染死のように伝えた問題で、同番組は16日放送の最後、田中正良キャスターが「深くお詫び申し上げます」などと謝罪。青井実アナウンサー、林田理沙アナウンサーと3人で頭を下げた。
田中正良解説委員の謝罪コメント全文は以下。「昨夜の放送で『新型コロナ5類移行一週間・戻りつつある日常』と題しておよそ1分間のVTRを放送し、ツイッターなどでも配信しました。この中で『ご遺族』と紹介して3人のインタビューをお伝えしましたが、この方たちはワクチンを接種後に亡くなった方のご遺族でした。このことを正確に伝えず、新型コロナに感染して亡くなったと受け取られるように伝えてしまいました。取材ではワクチン接種後に亡くなった方のご遺族だと認識していました。番組はコロナ禍を振り返り、ご遺族の思いを伝えるという考えで放送しましたが、適切ではありませんでした。取材に応じてくださった方や視聴者の皆さまに深くお詫び申し上げます」
「ニュースウオッチ9」は15日放送で新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている遺族の発言を編集カット。あたかもコロナ感染によって死亡したかのように報じ、批判が殺到していた。