Yahooニュース

みずほ銀障害 揺らぐ信頼性[2021.3.2]

みずほ銀障害 揺らぐ信頼性


【記事詳細】Yahooニュース

✍️記事要約🗒

✅ みずほ銀、3度目のシステム障害 揺らぐ信頼性

 みずほ銀行は2度の大規模障害を経て、10年近く費やして刷新した基幹システムを一昨年に稼働させたが、3度目を防ぐことができなかった。
✅ 昨年には複数の電子決済サービスを使った不正な預金引き出しがあったことも明らかになり、金融機関に最も求められる“信頼性”は揺らいだままだ。
  ▶️原因となった定期預金の取引データの処理能力を従来の5倍へ拡大し、通帳の返却などの顧客対応を優先して行う。
✅ 三菱UFJ銀行や三井住友銀行は、合併の際に基幹システムの主要供給元を一本化している。
✅ みずほ銀は前身である第一勧業、富士、日本興業の3行の牽制(けんせい)関係が解消しないまま、それぞれが利用していた富士通、日本IBM、日立製作所のシステムを存続させる形で統合。
  ▶️その結果、統合初日の平成14年4月にシステム障害が起き、約250万件の口座振替などで遅れや誤処理が生じた。
✅23年3月には東日本大震災の義援金の振り込み集中で給与など最大116万件の振り込みが遅延する障害が発生。
  ▶️令和元年までに4千億円超をかけて基幹システムの全面刷新を行ったが、この統合も富士通など従来3社にNTTデータを加えた主要4社が関わる。
  ◇   ◇   ◇
☑️Wikipedia【みずほ銀行】

☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️

✅トラブルが起きた事よりも、トラブルを軽視している姿勢の方が問題だわ。
✅より規模の大きい三菱UFJや三井住友では大きなトラブルがなく、みずほばかり問題が起きるのは何かおかしいのでは。
✅通帳やカードをATMから吐き出せない、職員がトラブル現場に駆け付けないってのは完全にアウト。

-Yahooニュース
-

© 2024 News HACK By Powered by AFFINGER5