5~11歳のワクチン 副反応の報告頻度は大人と同程度
✍️記事要約
厚生労働省は18日、5~11歳の子どもへの新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応について、現時点での報告頻度は18歳以上と同程度であることを明らかにした。副反応を議論する専門部会で報告した。
5~11歳を対象にしたワクチン接種は今月から本格的に始まった。米ファイザー製を使い、1回に接種する成分量は12歳以上の3分の1。3週間程度の間隔を空けて2回打つ。11日時点で約3万5000回接種し、副反応疑い報告は2件(報告頻度0・006%)だった。嘔吐(おうと)と、胸や腕の痛みとけいれんなどで、いずれも軽快。単純比較できないものの、大人の報告頻度はファイザー製で0・02%、米モデルナ製では0・01%となっている。
子どもへの接種について、厚労省は本人と保護者が効果と副反応のリスクを十分理解した上で判断するよう呼びかけている。努力義務は適用していない。専門部会は、副反応疑い報告を受け「接種体制に影響を与える重大な懸念はない」とした。 ◇ ◇ ◇
☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️
4回目の接種が必要って巷で騒がれてますが
3回打って効かないのに
ワクチンの意味が良くわからないですね。
ワクチンは家族共打ってません。
でも風邪の症状はありましたが
自分からの濃厚接種での連絡も今までありません。
インフルエンザでも亡くなります。
そろそろ現実に目を向けましょう
✅ あと少ししたら「5回目が〜」ですね。
半年ごとに永久に打ち続けるんですかね?いや、今後さらにサイクルが早く、3〜4ヶ月ごとになるかも。
✅ ところでそれはオミクロン用に調整された新しいやつ?
BA.2はまったく今のワクチンの体液性免疫が効かないと東京大学、神戸大学、熊本大学、北海道大学、京都大学の研究結果が論文で発表された。
日本の確たる大学の研究だし、嘘ではないだろね。
非中和抗体をあげられても困るけどさ。
インフォームドコンセントの義務は守ってあげてね。
2020年10月22日FDA発表の可能性のある有害事象
急性散在性脳脊髄炎/脳炎/脊髄炎/脳脊髄炎/髄膜脳炎/髄膜炎/脳症
痙攣/発作/脳卒中/急性心筋梗塞/心筋炎/心膜炎/自己免疫疾患