JAXAに総額1兆円支援 政府方針
✍️記事要約
政府が宇宙航空研究開発機構(JAXA)に10年間の「宇宙戦略基金」を設け、速やかに総額1兆円規模の支援を行う方針を固めたことが30日、分かった。企業や大学などによる複数年度にわたる宇宙分野の技術開発、商業化を支援する狙い。政府が来年6月の実施を想定する定額減税の規模は、所得税と住民税を合わせて計3兆円台半ばとなる。11月2日の閣議決定を目指す経済対策に明記する。
経済対策には「GIGAスクール構想」として全ての小中学生に配った学習端末の更新に関し、各都道府県に基金を設置して支援を5年間継続する方針を盛り込むことも判明した。
JAXAに設ける基金については、関連法案の早期国会提出を目指す。防衛省などの宇宙分野の取り組みとも連携し、政府全体として支援する。
経済対策の財源として、23年度当初予算に計上した予備費の一部を取り崩して活用する。対象は「新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策」の4兆円と「ウクライナ情勢経済緊急対応」の1兆円。ともに全額が残っており、活用額を今後詰める。
◇ ◇ ◇
☘️ヤフコメ❗️ピックアップ☘️
研究者や開発者が続けられる体制がなければ、進歩もないので。
資源が少なく、人口が減少している日本においては、科学技術の発展が大切なので、そのほかの分野にも継続して投資をしてもらいたいなと思います。
✅ JAXAだけじゃなくて、国内の大学・研究機関への支援の強化も必要だと思います。
一方で役に立ちそうにもない名前だけの大学がたくさんありそうです、そちらへの交付金をどんどん減らして(カット)、国内の研究力増強をお願いします。合わせて、研究成果がどこかの国に持ち出されないような国全体の技術保護も必要かと思います。
✅ 私は宇宙に投資は未来に投資と同義だと感じます。
人類はエネルギーを生み出すのに、燃焼によって得ていますが、宇宙のエネルギーは爆発によって生まれています。
この核融合が実用化されれば、人類は大きな飛躍を遂げると感じます。
また、重力を解明すれば、それこそ慣性も感じずに超高速移動が可能になるかも知れません。
今現在、最も速いのは光ですが、ニュートリノはもしかしたら光を超えた存在では無いかと感じます。
ニュートリノは瞬間移動するのです。
全ての学問は天文学に通づると言います。